HSPと相性がいい?日常生活で疲れている時は水に癒されよう

【   】

みなさんは、水について深く考えたことはありませんか?
当たり前のように使っている水。
生きていく上で、なくてはならないものです。

飲み物としてだけではありません。

日常生活で疲れた時に、波の音や川のせせらぎに癒される方は多いと思います。

ぶ~りん
ぶ~りん

私も仕事で疲れた時に、よく海岸へ行きました。
波の音を聞くと、高ぶった気持ちが落ち着いてきます。

今回は、水の癒しについて見ていきます。

ぶ~りん
ぶ~りん

ぶ~りんのプロフィール

うつ病と診断され、寛解に向けて療養中。

HSP気質かなと思うことが多々あります。

こころん
こころん

なんで水を取り上げたの?

ぶ~りん
ぶ~りん

リラックス効果など、精神的にも水は重要です。
当たり前のように『水』があるので、水について考えるきっかけになってほしいとの思いで記事を書きました。

こんな方に読んでいただきたい

✓ 日常生活に疲れている
✓ 敏感な自分への対処法を知りたい
✓ 水はあって当たり前と思っている人

目次

水の音

水の音

水の癒しと聞いて、『水の音』を思い浮かべた方は多いと思います。
波の音や川のせせらぎなど、聞いているだけでも心が癒されますね。

水の音を嫌いな人は、ほとんどいないでしょう。

水の音でリラックスできる理由は、以下のことが考えられます。

1. 胎児の時、母親の胎内にある羊水という場所で過ごしている
2. 人間の祖先は海から誕生したといわれている

水の音を聞いて、なんだかなつかしい気持ちになりますよね。
上記のことが関係していても、不思議ではありません。

水の流れる音「1/fゆらぎ」

『1/fゆらぎ』いう言葉を聞いたことはありませんか?
心をリラックスさせる波長が、近年注目されています。

波の感覚、雨音、ろうそくの炎などたくさんあります。

『1/fゆらぎ』とは、一定のようでいて、実は不規則な『ゆらぎ』のことを指します。

一定なものと不規則なものが調和した状態が、心地よい快適な気分になるそうです。

最近では、わざわざ川や海に出かけなくても、自分の部屋で水音を聞くことができます。
ヒーリング音楽として、CDやアプリでダウンロードすれば、自宅でリラックスすることが可能です。

水音に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

水を見る

水 見る

視覚的にも、水は癒しの効果があると言われています。

水を眺めるだけでも、安らぎや落ち着きを得ることができます。
昔から、癒し効果を生活に取り入れていたと考えられます。

日本庭園が、代表的な例です。
水そのものを使わずに、石や砂で自然の景観を表現した『枯山水』も先人の知恵ですね。

見ると同時に、水の音を聞くことでリラックスすることもできます

HSPと水

HSPとは、アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が提唱した概念がベースになっています。
最近では、『繊細さん』として認知が高まっていますね。

「水とHSPは関係あるの?」と思うかもしれません。

実は、HSPと水は相性がいいそうです。

おがたちえさんの漫画、繊細すぎて生きづらい ~私はHSP漫画家~ (ぶんか社コミックス)
に描かれていました。

著者自身も、HSP気質だそうです。

ご自身の体験談をもとに、HSPと日常生活について描かれています。
やさしいタッチでとても読みやすかったです。

繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~(ぶんか社コミックス)
created by Rinker

まとめ

現代は、ストレス社会といわれています。

水とは飲むことだけでなく、精神的にも大変重要なものであることが、お分かりいただけると思います。

記事を読んでいただき、いま一度『水のありがたさ』について考えるきっかけになると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキング

ぶ~りん
「うつ病を経験したからこそ発信できることがある」との思いで書いている豚好きブロガー。

うつに役立つ情報をゆる~く発信してます。

アラフォー1児の父親です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる