【経験談】理由のない涙は体からのSOSだから見逃さないで!

【   】

どうもぶ~りん(@burimon20)です。

仕事をして家に帰ると、急に涙が出てくることがありました。

ぶ~りん
ぶ~りん

みんな頑張っているから、自分も頑張らないといけない。

かつての私は、取りつかれたかのように仕事していたと思います。

食事している時も、布団に入る時もなぜか分からないけど泣けてくる。

ぶ~りん
ぶ~りん

男なのに泣くなんてみっともない。
涙よ、はやく止まってくれよ。

私がうつ病と診断される前の症状として、理由もなく泣くことが多々ありました。

【読者の悩み】
・理由がわからず泣けてしまう
・身近な方が、私と同じような症状がありなんとかしてあげたい

まず強調してお伝えしたいのは、とても頑張っているしすごい。
体が助けてとSOSを出しています。
限界のサインだから、自分を責めないでほしいです。

過去の自分に向けても発信しています。

目次

泣くことは悪いことではない

涙を流すこと自体は、ストレス発散効果もあるそうで決して悪いことではありません。

問題なのは、理由もなく突然涙が出てしまうことです。

勝手に涙が出てくる状態は、心がとても弱っています。
決してあなたのせいではありません

むしろ頑張りすぎてしまい、たまったストレスを外に出そうと涙として出てくるかもしれません。

体が自分自身を守るための、防衛反応かもしれませんね。

理由なき涙は限界を超えたサイン

私の経験談からお伝えします。
勝手に涙が出る症状が出てくると、メンタルの状態はかなり深刻です。

・眠れない
・ちょっとしたことでイライラする
・集中力が続かない
・何もやる気が起こらない
・趣味だったことに興味がいかなくなる

私の場合ですが、上記の身体症状が出てきていました。
それでも、「仕事に穴をあけたくない」との気持ちで会社に通い続けていました。
今となっては、間違いだったとはっきり言えますが・・・。

上記でお伝えした症状が出てきた後に、訳が分からず泣くことが増えました。

同時に「生きていくのがしんどい」と感じるようになりました。

正直、深刻な状態であったと思います。
本人が思っている以上に、体からのサインは見逃してはいけなかったと痛感しています。

身体症状が出たら専門家に相談しよう

私がお伝えした症状になる前に、理由もなく涙が出てくる方もいると思います。

サラリーマン
サラリーマン

会社に迷惑かけるから、『泣くこと』が理由で休めないです。

責任感が強いあなたは、そのように答えるかもしれません。

確かに『泣く』ことだけで判断するのは難しいと思います。
ただ放置しておくのは危険です。

理由もなく泣ける症状が続きましたら、精神科などの専門医に相談することをオススメします。

精神科は決して怖い所ではありません。
別記事にて、精神科はどのような雰囲気なのかご紹介しております。

主治医やカウンセラーが適切に対応してくれます。

いきなり精神科に行くのはハードルが高いと考えている方は、まわりの人間に相談するといいでしょう。
カウンセラーに相談するのも一つの方法です。

ネット環境が整っていれば、オンラインカウンセリングを受けることも可能です。

大事なのは、自分の中で抱え込まないことです

理由のない涙は体からのSOSだから見逃さないで!のまとめ

まとめる

勝手に涙が出ることは、実は原因があるかもしれません。
人間追い込まれてしまうと、視野が狭くなり思考能力が低下します。

ゆっくりと療養して後から振り返ってみた時に、涙を流した原因が分かることもあります。

泣くことは決して悪いことではありません。
だから自分自身を責めないでほしいです。

体からのサインは素直に受け止めてください。

人生は長いので、じっくりと休んで自分自身と向き合う時間も必要ですよ。

人気ブログランキング

ぶ~りん
「うつ病を経験したからこそ発信できることがある」との思いで書いている豚好きブロガー。

うつに役立つ情報をゆる~く発信してます。

アラフォー1児の父親です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる