精神科のレビューが低いのはあてにならない理由を通院者目線で解説

【   】

どうもぶ~りん(@burimon20)です。

飲食店など事前に調べる時に、Googleなどで検索するかと思います。

精神科 評判
検索
メンタルクリニック レビュー
検索

精神科について検索する時、以上のように調べる方もいるでしょう。

私は、以前調べた時にふと思ったことがあります。

ぶ~りん
ぶ~りん

他の業界より全体的にレビューが低いから不安だよ。

レビューは⭐5で評価、または点数で評価しているところもあります。

☑ 精神科のレビューが低いから行きづらい
☑ 書きこみのコメントが攻撃的なのが気になる
☑ 実際に精神科へ通院している声を聞きたい

今回は、精神科の評判について通院者目線で考察してみました。
結論から伝えると、精神科の評判はあてにならないです

ぶ~りん
ぶ~りん

ぶ~りんの勝手な考察になります。
こんな考え方もあることを知っていただけると幸いです。

目次

精神科の評判があてにならない理由

ここからは、なぜ精神科の評判があてにならないのかを通院者視点で解説します。

メンタル疾患は簡単に治る病気ではない

うつ病などのメンタル疾患は、例えとして心の風邪と呼ばれています。

なかには、短期間で寛解するケースはあります。
しかし、風邪のように簡単に治るものではありません。
数年以上たっても、病気と闘っている方も多くいます。

時間がかかるほど、焦りからイライラすることもあります。

メンタル疾患は回復に時間がかかる病気です。
病院に行って主治医からの指示通りにやっても、回復を実感できないことはざらにあります。

そういった不安や焦りからレビューのを低くつけて、攻撃的なコメントを書くのではないかと推測できます。

ネガティブ思考

突然ですが飲食店行くときは、ネガティブ思考で行きますか?
もちろん、嫌なことがあったからこそおいしいものを食べたいということもあります。

メンタル疾患にかかると、頭の中は常にネガティブ思考でおおわれている時が多いです。
急性期と呼ばれる状態の時は、ネガティブなことしか考えられません。

主治医も含む他人からの言葉が、ネガティブに感じることもあります。

そういったネガティブ思考が、レビューを低くするのではないかと推測できます。

待ち時間が長い

精神科やメンタルクリニックによって、予約診療だけ受付しているところもあれば、急患を受け入れるところもあります。

急患を受け入れている病院ほど、待ち時間が長いです。
予約しても2時間以上待つことはよくあります。

ぶ~りん
ぶ~りん

待ち時間って嫌ですよね。

書きこみを見ても、待ち時間が長いことを理由に評価を低くしている方もいました。

精神科は決して怖い所ではありません

ネットでのレビューや書きこみを見て、病院選びをされる方もいると思います。
飲食店や美容院など接客業に関しては、ある程度参考にしていいと思います。

個人的には、精神科のレビューはあてにならないと感じました。

理由は、近所の内科や歯医者と変わらないからです。
むしろ静かで落ち着く場所が多いです

もちろん病院によって雰囲気や主治医の対応も変わります。
それは、他の科でも同じことです。

メンタルクリニックや精神科については別記事にてご紹介しております。

精神科の評判はあてにならない理由を通院者目線で解説のまとめ

精神科の評判はあてにならない理由を解説しました。

・焦りや不安
・ネガティブ思考
・イライラ
・待ち時間が長い

以上の感情や理由から、精神科の評判は全体的に低いのではないかと推測しました。

でも安心してください。
メンタルクリニックや精神科は、評判以上に落ちつく場所です
主治医や相談員もしっかり話を聞いてくれます

病院を受診しようか悩んでいる方は、今回の記事を参考にしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキング

ぶ~りん
「うつ病を経験したからこそ発信できることがある」との思いで書いている豚好きブロガー。

うつに役立つ情報をゆる~く発信してます。

アラフォー1児の父親です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる