「すみません」の口癖はデメリットしかない!口癖の直し方をお伝えします

【   】

突然ですが、あなたは「すみません」が口癖になっていませんか?

私も、なぜ謝らなければいけないのか分からず、使っていることもあります。

今回は「すみません」の口癖はデメリットしかない理由をお伝えします。

あわせて、口癖を直す方法もお伝えします

ぶ~りんの経験談をもとにお伝えします。記事を読んだうえで、参考にしてみてください。

目次

「すみません」が口癖のデメリット

すみません

ここからは「すみません」など謝り癖のデメリットをお伝えします。

ネガティブ思考になる

ネガティブ思考になると「すみません」を連呼する人もいるでしょう。

自分は何も悪いことをしていない。
ただ自分の発言に自信がないので、謝ってその場から早く離れたいという気持ちから、「すみません」を使ってしまうケースもあるでしょう。

謝り癖がつくことで、自己肯定感が低くなり、自尊心を傷つけることに繋がります

ぶ~りん

自己肯定感が低いと、自分を責めてしまいます。

うまくいかなかったことを『すべて自分が悪い』と責めてしまう可能性があります。

負のループが続き、体調を崩すこともありますのでご注意ください。

ぶ~りん

うつ病や適応障害など、身体症状につながるかもしれません。
私がそうでした。

印象が悪くなる

不必要な謝罪は、かえって印象が悪くなります。

そこで、上司とぶ~りん(部下)との会話を例にあげます。

上司

お取引先リスト作っておいたよ。

ぶ~りん

す、すみません。

上司

「すみません」は使うな。

例をあげましたが、働いている人は心当たりがありませんが?
上司が聞いていることに対して、なんでも「すみません」と答えてしまう。

「すみません」を使う理由
  • 上司のことが怖い
  • 会話するのがめんどくさい
  • 謝っておけばなんとかなる

「すみません」と答えた理由として、以上のようなケースが考えられます。

ぶ~りん

どんな時にも「すみません」を使っていたこともありました。
今は、意識づけすることで、直すことができました。

話しかけている側からするとイライラする可能性があります。

“従順な人”というイメージがつくことで、相手に都合のいいように利用されるかもしれません。

「すみません」が口癖の直し方

口癖

ここからは、口癖の直し方についてお伝えします。

「すみません」を別の言葉にかえてみる

1.「すみません」⇒「ありがとう」

相手の立場にたって考える時に、感謝される方が気持ち良いです。
自分にとって助かるようなことを相手がした場合、謝るのではなく感謝の気持ちを表現できるといいでしょう。

上司

お取引先リストを作っておいたよ。

ぶ~りん

ありがとうございます。
助かります。

言葉1つ変えただけでも、ネガティブな印象からポジティブな印象に変わりますね。

2.「すみません」⇒「失礼します」

謝罪の言葉1つでも印象が変わります。
人の前をすれ違う時に、「すみません」ではなく「失礼します」と使えば印象が大きく変わります。

別の言葉に代用することも、場合によっては必要ですね。

「すみません」を使った理由を考える

そもそも”謝罪”の言葉はどのような時に使うのでしょうか。

謝罪の言葉を伝える場面
  • 相手に謝罪したい気持ちを伝えたい
  • 「悪かった」と思い、許しを願う時
  • 自分が相手に対して『悪いこと』をした時

感謝の気持ちを伝える時は「ありがとう」と伝えれば良いのです。
「すみません」と使う場面は、自分が思っているほど少ないのかもしれません

不必要な癖として「すみません」を使ったらその理由を考えてみるといいでしょう。

直し方として、あなたが信頼できる人間に口癖チェックしてもらいましょう。
可能な限り、状況や場所など記録しておくと、後から振り返りができます。

ぶ~りん

昔からの癖を直すのは簡単ではありません。
気づいたことを、メモ機能などに残しておくと良いでしょう。
意識的に「すみません」を使わないのも1つの方法です。

最後に伝えたいこと

最後に伝えたい

「すみません」という言葉はとても便利です。

感謝する時にも、謝罪する時にも使えるからです。

でも便利な言葉だからこそ、必要のない時に使ってしまう言葉です。

大切なのは、コミュニケーションがうまくとれるようになることです

この記事を参考にしていただき、コミュニケーションの取り方を振り返ってみてはいかがですか。

人気ブログランキング

ぶ~りん
「うつ病を経験したからこそ発信できることがある」との思いで書いている豚好きブロガー。

うつに役立つ情報をゆる~く発信してます。

アラフォー1児の父親です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる