『他人と比較しない』ための行動3選【うつ病治療に大切です】

【   】

突然ですが、あなたは他人と比較しますか?

人間はどうしても他人と比較してしまいます。

私はうつ病を経験して、何をしても誰かと自分を比較して苦しんだことがありました。

【この記事を書いた人】

笑顔
  • ぶ~りんと申します。
  • 2015年にうつ病と診断された人間です。
  • 移行錯誤しながら、前向きに生きようと模索中。
ぶ~りん

分かってはいるけど、どうしても比較してしまいます。
だから余計に辛くなります。

『比較しないように意識する』という精神論は、難しくてできませんでした。

ただ、『比較しないように行動する』ことで苦しみは少しずつ減ってきました

今回は、『他人と比較しないための行動』を3つご紹介します。

こんな方に読んでいただきたい
  • 比較癖がなおらない
  • うつ病を経験している
  • 他人の行動が気になって仕方ない

記事を読んでいただければ、他人と比較しない方法を学ぶことができます。

ぶ~りん

それでは始めていきますね。

目次

情報を遮断する

情報

現代社会では、SNSを活用している人は多いのではないでしょうか。

他人を比較する人ほど、SNSでの情報が気になってしまい誰かの動向が気になってしまう。

ぶ~りん

私がそうでした。

特にFacebookやTwitterやってると、意識高い系の投稿を目にしてしまうんです。

自分はダメだ

絶対に勝てない

比較するほど、だんだんとネガティブ思考になってきます。

対処法として、情報を遮断することをオススメします

正直、SNSを何日か使わなくても、日常生活に問題はありません。

情報を遮断するメリット
  1. 頭の中が整理できる
  2. SNSで使っていた時間を別の時間に使える
  3. 日常の知りたくない情報を遮断できる

『SNSのせいで自分の時間を犠牲にしてまで、他人と比較して落ち込んでいる』状態になったら、SNSから離れてみるのも1つの方法です。

過去の自分と比較する

比較

他人と比較するのではなく、過去の自分と比較してみましょう。

過去の自分とどうやって比較するの?と疑問を持った方もいるでしょう。

その場合にオススメするのが、日記など記録をつけることです。

記録に残っていると比較しやすいです。

過去の『マイナスの状態』と比較すると『できていること』が増えてきます。

記録したことを振り返りながら、できたことを自分でホメてみましょう

私は、#ホメ療法 でほぼ毎日できたことをTwitterでつぶやいています。

ポジティブなことを繰り返すことで『もっと頑張ろう』とモチベーションが上がります。
さらに結果がでると、よりやる気になり自信になります。

他人と比べたい衝動に駆られた時は、過去の自分と比較することでイメージを振り払ってみましょう。

自分が夢中になれることを探す

夢中

そもそも今の自分に満足していれば、SNSなどで誰かと比べて落ち込んだり、嫉妬することはなくなりそうです。

趣味や仕事でも『自分が打ちこめる』ことを見つけることが大切です。

人生の中で、好きで夢中になったことを探しました

夢中になったことの例
  • テニスをやっている時
  • ゴルフ練習場の打ち放題で球を打ちまくった

こういう時は、雑念もなく夢中になります。
人と比較することも考えないです。

人と比較しまくっていた時期は、仕事も楽しくなく苦痛でした。
家に帰ってネガティブなことをずっと考えていました。

『あっ、昔の私はそんなことに夢中になってた』
となれば、熱中できるものを見つけられるでしょう。

まとめ

まとめ

『他人と比較しない』ための行動を3つお伝えしました。

『他人と比較しない』ための行動3選
  1. 情報を遮断する
  2. 過去の自分と比較する
  3. 自分が夢中になれることを探す

この記事を読んでいただいた人は、『誰かと比較するのが嫌だ』と思っていると同時に『そんな自分を変えていきたい』と考えていると思います。

うつ病になると、視野が狭くなり”他人の幸せ“に対して、嫉妬心などネガティブな思考になります。
今回ご紹介した対処法を実践したことで、少しずつ苦しみから解消されるようになりました。

心に余裕ができると、人間不思議なものです。
他人の幸せを素直に喜べるようになるし、優秀な人をリスペクトできるようになります

今回の記事を参考にしていただき、『比較癖』を直すキッカケになると幸いです。

人気ブログランキング

ぶ~りん
「うつ病を経験したからこそ発信できることがある」との思いで書いている豚好きブロガー。

うつに役立つ情報をゆる~く発信してます。

アラフォー1児の父親です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる