【2021年版】ココナラを利用するメリットとデメリットを購入者視点で解説

【   】

初対面の人と会う時、第一印象が大切です。
身だしなみや清潔感、喋り方など気になりますよね。

ブログも同じです。
トップページを見た時に、アイコンやヘッダー画像に目がとまりませんか?

ぶ~りん
ぶ~りん

ブログの顔となるので、アイコンやヘッダー画像はオリジナルなものを作ることをオススメします。

最初は自分で作ろうと思いましたが、イメージ通りに作れなくて苦労しました。

こんな方にオススメ

☑ オリジナル画像を依頼したい
☑ できるだけ価格をおさえたい
☑ 自分で作成するのが苦手

今回は、ココナラというサービスをご紹介します。

私は、アイコンとヘッダー画像をココナラで作りました。

ぶ~りん
ぶ~りん

オリジナルですので、世界に1つだけの自分専用アイコンです。

ぶ~りん
ぶ~りん

ヘッダー画像も作ってもらいました。

ブログ ヘッダー

印象がまったく違いますよね。

ココナラを利用するにあたり、メリットとデメリットを感じました。

メリットとデメリットを購入者視点でお伝えします。

目次

ココナラとは?

ココナラ

ココナラとは、自分が得意とすること(デザイン、イラスト、占い、似顔絵など)を出品や購入できる、オンラインフリーマーケットのようなサービスのことです。

●イラスト作成
●文章作成
●占い
●悩み相談・カウンセリング
●Webサイト作成
●ビジネス相談
●結婚式ムービー作成
●名刺作成

など、たくさんのサービスがあります。

こころん
こころん

CMでココナラを聞いたことはありました。

たくさんのサービスがあるとは知らなかったです。

ぶ~りん
ぶ~りん

アマチュアからプロまで色々な方が自信を持っているスキルを販売しています。
予算を決めてサービスを購入することができます。

ココナラでアイコンやヘッダー画像を依頼するメリット

ココナラ メリット

次に、私がココナラを利用して感じたメリットをご紹介します。

メリット①:デザインが豊富

とにかくデザインが豊富で見ているだけでも楽しいです。

自分の好みにあったデザインを選べるのが、ココナラの特徴ですね。

萌えキャラや絵本風なデザインまで、種類が多いです。
クオリティも高いです。

自分自身の要望にあわせて探し出すことができます。

ブログのコンセプトにあわせて、使いやすそうなアイコンやヘッダー画像を依頼するといいでしょう。

メリット②:価格帯が安い

ココナラを利用する圧倒的なメリットです。
とにかく安いですね!

吹き出しアイコンなら、1つ500円で出品している方もいます。
(顔の表情などセット価格で販売しているサービスが多いです)

【ココナラのサービス例】

SNS用やブログ用アイコン(セット販売) 3,000円~
ヘッダー画像 3,000円~
似顔絵 3,000円~

※上記は、あくまで参考価格になります。

プロにお願いすると、上記の何倍はかかるでしょう。
圧倒的にコスパがいいのが、ココナラの特徴です

出品者はプロだけでなく、副業としてやられている方もいます。

プロレベルまでいかなくても、素人以上の作品を求めている。
だからこそ、手頃な価格で作成してほしい。

そんな方こそオススメです。

ブログ運営されている方は、できるだけ長く運営したいと考えます。
先行投資として考えれば、かなり割安です。

メリット③:新規登録で300円OFFのクーポンがもらえる

ココナラで新規会員登録するだけで、必ず300円OFFのクーポンがもらえます。

ココナラに出品している全サービスに利用できます。

キャンペーンは、いつまでやっているのか分かりません。
気になるサービスがある場合、先に登録しておきましょう。



今なら300円OFFクーポンがもらえるキャンペーン開催中!

不定期に割引クーポンが配布されることもあります

ココナラで1度買い物すると、ポイントがたまります。
嬉しいことに、不定期に割引クーポンが配られます。

宝くじのようなイベントもあります。

ヘッダー画像を依頼しようと考えていた時に、1,000円OFFクーポンが配布されたこともあります。かなりお得に作れたので良かったです。

メリット④:出品者と細かく打ち合わせできる

気に入った商品を購入する前に、出品者に無料で質問できます。
会社ではなく個人とのお取引となりますので、細かい要望を伝えやすいです。

せっかくお金出してサービスを利用するので、自分が納得できる作品を作ってもらいたいですよね。

☑ どのようなイメージでお願いするのか?
☑ 見積り金額を確認したい
☑ 納期を知りたい

購入前に質問しておくことで、安心して購入することができます。

もちろん購入後も、出品者とダイレクトメッセージでやりとりできます。
返信していただけるので、遠慮なく細かな要望を伝えることができるのは魅力的です。

メリット⑤:修正できる

アイコンや似顔絵にしても、自分が納得できる作品に仕上げてほしいですよね。

最初は良いものができたと思っても、改めて見直すと「なんか違うな」と思うことがあります。

ココナラでは、出品されているほとんどのサービスが修正OKです。

ぶ~りん
ぶ~りん

出品者によっては、先にラフ画を描いて提案してくれます。
修正するところがあれば、気軽に声をかけられるのが良かったです。
スムーズに対応していただけます。

修正可能回数が2回以上の出品者を選びましょう

出品されているサービスは、1回から2回まで修正可能なサービスが多いです。

正直、1回だけでは難しいと思います。

ラフ案で描いてくれたのと、完成品とでイメージが違うこともありました。

チェック項目例

●顔や体の向き
●背景の色
●アクセサリーや小物
●髪型
●文字タイトルの場所(ヘッダーの場合)

一例にはなりますが、細かく見る箇所はあります。
依頼するのは簡単ですが、意外と検討する場所はあります。

ですので、修正可能回数は少なくても2回は必要で安心だと感じました。

お金を払って依頼するからには、納得する形で受け取りたいですよね。

ココナラでアイコンやヘッダー画像を作成するデメリット

ココナラ デメリット

続いて、ココナラを利用するデメリットをお伝えします。

デメリット①:出品サービスが多すぎる

メリットでは、デザインが豊富だとお伝えしました。
逆にいうと、「出品サービスが多すぎて決められない」悩みが出てしまうかもしれません。

出品サービスによっては、「本当に大丈夫なのか?」と思うことも正直ありました。

しかし、条件を絞ることでスムーズに選ぶことができます。

☑ 出品者のランク
☑ 出品者の評判(⭐5評価)
☑ 利用した方のコメント
☑ お取引した件数

条件を絞れば、信頼できるサービスを見つけることができますよ。

デメリット②:知識がないと稼げない

出品者側のデメリットもお伝えします。
ココナラで稼ぎたいと思う方は、ある程度のスキルがないと稼ぐのが難しいです。

購入者側からすると、ある程度の実績があり、対応がいい出品者を選びます。

ココナラだけで食べていくのは、簡単ではありません。

出品者はたくさんいます。
その中から選んでいただくには、『マーケティング』の知識も必要です。

ぶ~りん
ぶ~りん

なんとなく出品して売れていくことはほとんどないです。
スキルだけでなくマーケティングの知識もたくわえておかないと、正直稼ぐのは難しいでしょう。

デメリット③:手数料が高い

ココナラの手数料は最大25%です。

他のクラウドソーシングと比較しても、高めの設定です。
たとえ高額案件でも、手数料だけでかなりひかれます。

購入者側の視点としては、『お手頃だけどそこそこ高品質』な商品を求めます。

ぶ~りん
ぶ~りん

利益計算をして価格設定しないと、薄利になります。

十分な報酬が入るようにあらかじめ計算しておきましょう。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、アイコンやヘッダー作成はココナラをオススメする理由を購入者視点で解説しました。

メリットとデメリットをまとめると、

メリット①:デザインが豊富
メリット②:価格帯が安い
メリット③:新規登録で300円OFFのクーポンがもらえる
メリット④:出品者と細かく打ち合わせできる
メリット⑤:修正できる
デメリット①:出品サービスが多すぎる
デメリット②:知識がないと稼げない
デメリット③:手数料が高い

アイコンやヘッダー画像を変えたいと思いましたら、ココナラをオススメします。

検討したい場合、まずは無料登録しておくだけでも割引クーポンがもらえます。

ぜひこの機会に、ココナラをご利用してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



今なら300円OFFクーポンがもらえるキャンペーン開催中!

人気ブログランキング

ぶ~りん
「うつ病を経験したからこそ発信できることがある」との思いで書いている豚好きブロガー。

うつに役立つ情報をゆる~く発信してます。

アラフォー1児の父親です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる