うつ病だからこそブログをおすすめする5つの理由

【   】
  • プロフィール
笑顔
  • ぶ~りんと申します。
  • 2015年にうつ病と診断された人間です。
  • 移行錯誤しながら、前向きに生きようと模索中。

今回は、うつ病だからこそブログをおすすめする理由をお伝えします。
別記事にて、私がブログを始めた理由をお伝えしています。

思っていた以上にメリットが多かったです。

こんな方に読んでいただきたい
  • ブログに興味がある
  • 日記をつけても三日坊主になる
  • スキルを身につけたい
  • 1歩でも前に踏み出したい

そんなあなたに、私の経験談をまじえてお伝えします。

目次

自分の思考を整理できる

思考

うつ病になってから特に思うんです。

記録することは、とても大事だなと痛感してます。

私はノートに日々の記録を残し、ブログでは読者に少しでも役にたつ情報を、提供できるように考えています。

こころん

ブログと日記って何が違うの?

ぶ~りん

私の認識を簡単にまとめてみました。

日記⇒日常や自分の記録として残す

ブログ⇒読者に役立つ情報が記事として残る

ブログを書くということは、『誰でも分かりやすいように文章を書く』ことが求められます。

日記は、日々の体調変化や出来事など、『自分自身の変化を自由に書く』ことができます。

自分の考えを文章にすることで、少しずつ頭の中が整理できる点は共通しています。

自分自身を客観的に分析できるのがブログのメリット

ブログと日記の大きな違いは、読者の立場になって物事を考えることです。

読者の悩み
  • どのような人が記事を読むのか?
  • どのような記事で解決するのか?

ブログを書き始めてから、相手の立場によって物事を考えるようになりました。

文章におとしこむと、

「なぜ、自分はそのように考えたのか?」

「自分の考え方のクセ」が少しずつ分かっています。

繰り返しながら発信することで、自分自身を客観的に分析できるようになりました。

ぶ~りん

物事を説明するのが苦手な人は、ブログ書くことをおすすめします。

ブログを始めてからの変化
  1. ブログを書くことができた
  2. 読んでくれる人がいる
  3. ブログの内容に反応してくれる人が出てきた

ブログを書くたびに、『自分でも書けるんだ』という成功体験ができます。
読者が増えて、ブログに対してコメントをいただけるようになると、さらにモチベーションが上がり自信につながります。

成功体験の積み重ねが、回復への道筋となるのは経験したからこそ、大切だと感じています。

アウトプットの練習になる

アウトプット

ブログを書くために、読書などでインプットする必要があります。
それは読んでくれる人に、『有益で正確な情報を届けたい』と思っているからです。

学んできたことをアウトプットすることで、さらに知識として身につきます。

記事を書くほどアウトプットの練習にもなりますし、今まで知らなかったことがたくさん学べるのが、ブログの大きなメリットです。

学びを結果に変えるアウトプット大全
created by Rinker
学び効率が最大化するインプット大全
created by Rinker

誰でも気軽に始められる

簡単

『リスクがなく手軽にできる』のがブログの最大のメリットです。

パソコンとインターネット、スマホがあればブログ開設できます。

ぶ~りん

無料でブログ運営もできます。

僕は、WordPressというしくみを使って運営しています。
それでも年間で1万円くらいです。

体調に合わせて、好きな時間にどこでもできます。

あきらめたとしても、大きなリスクにはなりません。

自分にあわせた目標設定ができる

目標

私の目標は、大きく3つあります。

3つの目標
  1. 収益化すること
  2. 生活リズムを立て直すこと
  3. 『うつ病は甘え』と言われる世の中を変えていきたい

ブログを始める目的はそれぞれあるかと思います。

『目標を見失っている』『今後に不安を感じている』と思っている人はブログをやってみることをおすすめします。

メリットは多いけど、ここは注意!

注意マーク

『ブログは楽に稼げる』と思うのは甘いです。
努力と継続が必要だと考えています。それはどの仕事をしても同じです。

『簡単に稼げます!』というキャッチフレーズをうりにしている詐欺師やマルチ商法に騙される可能性があります

Googleアドセンス審査に落ちるとストレスになる

Googleアドセンス審査とは、Googleが『広告を載せるのにふさわしいWebサイトかどうか?」を審査することです。
審査が通れば自分のブログに広告を掲載でき、ユーザーが広告をクリックすることで報酬が発生するしくみです。

特に健康関連を扱うブログは、審査がより厳しいといわれています。

ぶ~りん

なかなか審査が通らなくてストレスになってます。
8回目の申請で、アドセンス審査を通過しました。

収益が目的の1つにあると、ストレスの要因になります。

まとめ:うつ病だからこそブログをおすすめする5つの理由

おすすめ
ブログをおすすめする5つの理由
  1. 自分の思考を整理できる
  2. 少しずつ自信がついてきた
  3. アウトプットの練習になる
  4. 誰でも気軽に始められる
  5. 自分にあわせた目標設定ができる

いかがだったでしょうか。

これだけメリットがあれば、これからもコツコツと続けていきます。

うつ病を経験したからこそ、書ける内容もたくさんあります。

記録することで、自分の症状や状況を把握することもできます。

読者から反応があると、嬉しすぎてモチベーションがあがります。

あわよくば、収入までついてくるかもしれません。

この記事を読んでいただき、やってみたいと思った方はぜひ一緒にやってみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキング

ぶ~りん
「うつ病を経験したからこそ発信できることがある」との思いで書いている豚好きブロガー。

うつに役立つ情報をゆる~く発信してます。

アラフォー1児の父親です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる